ページ

2010年5月13日木曜日

SimpleCap - ウィンドウキャプチャで下のウィンドウも対象にする(3)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

(前回)Cocoaの日々: SimpleCap - ウィンドウキャプチャで下のウィンドウも対象にする(2)

前回の問題は、SimpleCapでは複数ウィンドウをキャプチャする時に表示されているのとは異なる順序でキャプチャできる機能があることによる(例えばウィンドウ A の上に B が重なっている場合でも、BをAの上にした画像を作れる)。

これを解消するにはウィンドウだけのキャプチャ画像と、下のウィンドウ群のキャプチャ画像の2つを用意して合成する必要がある(*1)。

a. ウィンドウだけのキャプチャ画像

b. 下のウィンドウ群のキャプチャ画像



a. b. は内部的に CGImage で持っている。CGImage の合成ってどうやるんだ?(続く)



(*1) キャプチャ対象のウィンドウID を全部揃える、というアプローチもあるがなんだか無駄が多そうなので今回この方法は取らない。