ページ

2008年11月29日土曜日

範囲選択・ユーザ設定(2)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

プリファレンスの設定値をユーザデフォルトと同期する。汎用的に作ろうとすると面倒そうだったのでベタに値毎にキーを用意して保存することにした。キーの数は 15個(WIDTH, HEIGHT, NAMEの3種類 × 5設定)。


ここは数が増えるにしても対応の手作業はそんなに大変ではないのでまあいいだろう(手抜き)。


さて選び方だがコンテキストメニューで選べるようにする。こんな感じ。


- - - -
ちょっと前までにコンテキストメニューは、画像形式や出力オプションの設定ができる用途に使う実装を行ったがこれはやめた。便利ではあるが、使ってみるとそこまで便利ではないし、本来のコンテキストメニューの意味から外れていると思ったため。